どうする、日本の英語

英語について、なんでも意見交換の場です。

make

伯父が孫に一枚のコインを消す手品を見せたところ、孫が子供らしい発想で伯父に聞いた、

40,  Can you make more come back than you started with ?

初めの時より増やして戻せるの。伯父が答えて、

41,  Oh, I don't know, well, I haven't tried that one.

さてどうかな、なんていうか、試したことがないんだ。


40, では、手品を始めるときはコインは一枚だが、それを手品で増やして戻せるかということを聞いている。

make + 人、物 + 動詞 =   人、物に~させる。ここでは、

mke + more + come back.

make more come back  より多くの(ここではコイン)を増やして戻させる。

more  名詞で、より多くの物や人

come back  もどること。

start with ~ 、~で始める。

you started with = you started with 1 coin.


let も make と同じように使う。

海岸で、くらげをいじっている2才位の男の子のトミーに姉が、

Tommy, let it go. Tommy, please, let it go. I'm telling Mommy.

トミー、逃がしてあげて,トミー、、お願いだから逃がしてあげて、お母さんに言うよ。


41,

試してみる try は、 tried  tried  と変化する。

haven't tried  試したことがない。

that one = 手品で増やすこと。


英文番号確認後音声ファイルへ